如是我聞

筋トレ、麻雀、音楽ネタなど

【筋トレ】クリスマスイブでも

 

 昨日はクリスマスイブだったが、かまわずジムに行った。普段よりも空いていた。みんな見栄っ張りなんだな。どうせたいした用事もないだろうに。

 

 土曜は腕の日だ。二頭と三頭をやった。三頭は高重量でやるが二頭は重ければいいというものでもないらしい。今年のアーノルドクラシックで優勝した、山岸秀匡選手でさえ二頭のカールは17.8キロで行なっているとか。フォームやレップ数が大事なんだな。

 

 ところで腕の筋肉ってのは小さい筋肉なんだろうか。なかなか太くならない。フォームが悪いのか、追い込みが足りないのか、栄養が不足してるのか、結果が出ないということは必ず何か原因がある。