如是我聞

筋トレ、麻雀、音楽ネタなど

【音楽】Char

 charのライブに行ってきました。f:id:kosuke228184:20160610193125j:plain

満員でした。客層は往年のファンといった感じで50〜60代のお客さんが多かった印象。

 

 演奏が始まり、幕が上がった瞬間、えもいわれぬ感動に包まれました。カリスマ性。それこそ、頂門の一針にて的確な表現だと思いました。

 

ライブは素晴らしいものでした。CDでは上手いけど、ライブはヘタっていうミュージシャンがいますが、ギターも歌もCD以上のクオリティでした。還暦を迎えてなお進化し続ける、ジェフベックと同じタイプですね。尊敬の念しかありません。いまだに家でギターの練習してるんだなーと思うと嬉しくなりますね。

 

 私も一応ギター弾きなので、とりわけギターソロには注目してたんですが、やっぱり上手かった。フレーズにグルーヴ感があります。ソロの構成も、おそらくクラプトンの影響だと思いますが、起承転結がしっかりしてるんですよね。そのあたり、ある程度練り込んできているのか、それとも感じるままに弾いているのか。

 

 けして大物ぶらないchar。カッコよかった。あんなカッコいいオヤジになりたいものです。