如是我聞

筋トレ、麻雀、音楽ネタなど

【麻雀】天鳳位VS連盟プロ

 

live.nicovideo.jp

 天鳳位VS連盟プロの第2節。観ました。

今回の対局者:就活生@川村軍団、かにマジン、すずめクレイジー、独歩、瀬戸熊直樹、佐々木寿人、勝又健志、藤崎智。

 

 内容は本当にハイレベルでした。とにかくミスをする人がいない。今回は天鳳勢がポイントを加算する結果になりましたが、誰が勝っても負けてもおかしくない対局でした。 

f:id:kosuke228184:20160605210618j:plain

 ただ、寿人プロは他の出場者に比べて打ち方が荒いなと思いました。もちろん、ラス回避麻雀とはいえ、ひよりすぎると地蔵ラスになりますし、ラスを引かないために攻めてリードを広げるのは当然の考え方と言えます。ただ少し淡白な放銃や押しが目立った印象でした。誰が相手でもどんなルールでも自分の打ち方を貫くって考え方、このメンツとルールじゃ通用しないと思うんですよ。

 

 印象に残ったシーン

f:id:kosuke228184:20160605215252j:plain

 

  トップ目の就活生、2-5ソー待ちのテンパイを入れる。

 

f:id:kosuke228184:20160605215357j:plain

 

 それを受けての勝又の手牌。トータルで大きくマイナスしている親番でのチャンス手。3ソー切って目一杯に受けたいところ。しかし就活生のソーズ待ちを警戒してマンズ落とし。この胆力がすごい。

 

f:id:kosuke228184:20160605220002j:plain

 2ピン、4ピンと持ってきてリーチ。

 

f:id:kosuke228184:20160605220105j:plain

ツモ裏3で8000オール。

awesome.

 

 

f:id:kosuke228184:20160605222102j:plain

 

第5試合目、僅差のオーラス、瀬戸熊1-4-7ピン待ちリーチ。

 

f:id:kosuke228184:20160605222256j:plain

3着目の就活生、テンパイ。あがればトップ浮上の手。1ピンくらいは押すか?

 

f:id:kosuke228184:20160605222415j:plain

 

押さず。解説陣、この日1番のどよめき。

 

f:id:kosuke228184:20160605222549j:plain

 

次巡ふたたび2ピンツモ。今度はワンチャンスになった。押すか?

 

f:id:kosuke228184:20160605222654j:plain

 

押さず。

 

f:id:kosuke228184:20160605222740j:plain

瀬戸熊ツモあがり。いかにラス回避が重要かわかる一局。

 

 ・まとめ

天鳳位の方々はやはり引き出しの多さと、ルールに慣れてる分ゲームメイクがうまいと感じました。今回はそのあたりが結果に表れたかと思います。番組のテンポも良く6時間ぶっ通しで観れました。勉強になりました。500円払って観る価値は十分あると思います。