如是我聞

筋トレ、麻雀、音楽ネタなど

X

 高校生の時期に、所謂ハードロックなる音楽に興趣を覚えておりまして、レッドツェッペリン、ディープパープル、クイーン、ガンズアンドローゼスなどという音楽を好んで聴いておりました。音楽に国境は無いというのが私のモットオでもありまして、国内外問わず、気になったアーティストを片っ端から聴いていきました。

 

 X JAPANという日本のバンドがあります。ヴィジュアル系バンドのはしりとされているバンド(諸説あります)で、1989年にデビュー。97年に一旦の解散をはさみ、2007年に再結成、現在も活動中。四半世紀にも渡って影響を及ぼしている、言わずと知れた日本ロック界のトップアーティストであります。直接的な世代というわけではないのですが、音楽に年代は関係ないというのが私のモットオでありますので、当時高校生だった私は、X JAPANというバンドの音楽性、世界観に次第に耽溺していくのでありました。

 

近頃このX JAPANに対する熱意が、にわかに活気付いております。というのも、X JAPANのヴォーカリストであるTOSHIさんが、このところテレビ番組やニコ生等メディアに多く露出しており、その衰えぬ美声に驚愕したんです。

www.youtube.com

 

改めて聴いてみると、その音楽性の高さ、歌唱力、演奏の技術力に感嘆の念を禁じえないのであります。皆さんもこの機会にぜひ聴いてみては。