如是我聞

筋トレ、麻雀、音楽ネタなど

periscope

 当方、近頃ジョンメイヤーに傾倒してまして、youtubeで色々見ていたらこんな動画を発見しました。

www.youtube.com

 なにやら演奏と連動して、コメントらしき文字とハートのアイコンが流れています。どうやらこれ、periscopeという新感覚のライブ配信アプリみたいです。特別な機材を使うことなく、スマホ一台あれば誰でも世界中にライブ配信できるとのこと。ツイッター社が去年買収したようで、ヒットの予感がしますね。

 

 いやしかし、ここ10数年のテクノロジーの進歩を痛感させられます。それまで生放送って、テレビ局という巨大な既得権益者にしかできなかったものじゃないですか。それがいつの間にやらスマホ一台で、誰でも世界中にライブ配信できるわけですよね。素晴らしい世の中ですね。さっそく今度、使ってみたいと思います。