如是我聞

筋トレ、麻雀、音楽ネタなど

2017

2週間ぶりにジムに行った。実はずっと風邪をひいて筋トレが出来なかった。体調崩すと、健康のありがたみを痛感する。やっぱり筋トレは楽しい。 今年はもっと高重量に挑戦したい。ベンチで90は上げれるように頑張ろう。まあ、人は目標を言うと、言うだけで満…

パズドラの終焉

パズドラはオワコン。もう何年も前からそう言われているが、さりとて他のゲームもやる気が起きず、今まで続けてきた。ログイン日数も1000日を超えた。1つのゲームをここまでやるのは初めてかもしれない。 先日、闇カーリーを引いた。ずっと欲しかったモンス…

【筋トレ】クリスマスイブでも

昨日はクリスマスイブだったが、かまわずジムに行った。普段よりも空いていた。みんな見栄っ張りなんだな。どうせたいした用事もないだろうに。 土曜は腕の日だ。二頭と三頭をやった。三頭は高重量でやるが二頭は重ければいいというものでもないらしい。今年…

Myprotein レビュー

myprotein(マイプロテイン) というメーカーのプロテインと、シェーカーを購入した。注文から2週間で届いた。 パッケージはこんな感じ。紙だ。 マジックテープになっていて開閉しやすい。 myprotein はイギリスのメーカー。やたらと高評価で、labdoorという…

恥さらし

安倍晋三が、プーチンに秋田犬を贈呈しようとしたが、断られたらしい。会談を成功させて、支持率を上げようとしたのだろうが、プーチンにそんなことは通用しない。 この人はいつもそうだ。トランプにゴルフクラブをプレゼントしたり、途上国女性に3000億円…

九蓮宝燈

今日、九蓮宝燈を上がった。10年麻雀やって初めてだ。四暗刻は上がったことがないのに。確率なんてあてにならない。次はいつ上がれるだろうか。

【筋トレ】チキンレッグ

チキンレッグという言葉がある。上半身だけ鍛えて下半身は鍛えていない、鶏の脚のように細い脚という意味。 こういう人のこと。上半身はいい体なのに、もったいないなと思う。 脚の筋トレは、吐く人もいるくらいで本当にツラい。だがそれだけにやる価値があ…

ニッチロー

www.youtube.com 下半身腹たつわ〜

【音楽】Alan Walker

筋トレモチベーションアップのために曲を探していたらたどり着いた。イギリス出身ノルウェー人、19歳のプロデューサー。 モンスターナンバーFadedはyoutubeでなんと7億回以上も再生されている。 www.youtube.com この曲を18歳の時に作曲したというから 驚き…

民主主義という病

アメリカ大統領選、周知の通りトランプが勝った。これには本当に驚いた。てっきり既定路線でヒラリーが勝つものだと思っていた。 その日はテレビとネットで開票速報を追っていた。最初はトランプがリードしていたが、そのうちヒラリーが巻き返すだろうと思…

メディアの劣化

舛添東京都知事の政治資金不正使用疑惑に関するニュースが、連日メディアを賑わせています。舛添氏を擁立した自民党もついに、舛添氏に対して不信任決議案を提出し、辞職は避けられない状況となりました。 小林よしのり氏が記事を書いています。 blogos.com …

【音楽】Mateus Asato 2

mateus asato氏が新しい動画をアップしていました。 www.youtube.com グレッチのブラックペンギン最近入手したみたいです。何弾いてもこの人の音しますね。カントリー系の速いフレーズも軽々と弾いてるのがすごい。 www.youtube.com ソロギター風の一曲。コ…

【音楽】Char

charのライブに行ってきました。 満員でした。客層は往年のファンといった感じで50〜60代のお客さんが多かった印象。 演奏が始まり、幕が上がった瞬間、えもいわれぬ感動に包まれました。カリスマ性。それこそ、頂門の一針にて的確な表現だと思いました。 ラ…

【麻雀】天鳳位VS連盟プロ

live.nicovideo.jp 天鳳位VS連盟プロの第2節。観ました。 今回の対局者:就活生@川村軍団、かにマジン、すずめクレイジー、独歩、瀬戸熊直樹、佐々木寿人、勝又健志、藤崎智。 内容は本当にハイレベルでした。とにかくミスをする人がいない。今回は天鳳勢…

好きなテレビ番組

かつて娯楽といえばテレビ、という時代がありました。しかし、スマホが普及し娯楽が多様化した昨今、テレビを見ないという若者が増えております。つまらない番組が増えました。しかし面白い番組もあります。今回は本当に面白いテレビ番組をいくつか紹介いた…

Suhr

ローンが終わりました。と言うのも、昨年5月にsuhrのmodernというギターを1年ローンで購入しまして、今月で完済だったんです。1年かかってようやく、この娑婆苦の満ち満ちた世界から脱却いたしました。胸の障子が一斉にからりと取り払われ、一陣の涼風が颯と…

X

高校生の時期に、所謂ハードロックなる音楽に興趣を覚えておりまして、レッドツェッペリン、ディープパープル、クイーン、ガンズアンドローゼスなどという音楽を好んで聴いておりました。音楽に国境は無いというのが私のモットオでもありまして、国内外問わ…

Strong addiction 死に至る病

人間誰しも多かれ少なかれ、何かに依存して生きています。人に依存する人もいるでしょうし、モノに依存する人、趣味に依存する人、ギャンブルに依存する人、薬物に依存する人、色々います。中毒と言い換えてもよいかもしれません。こうした中毒症状ってとか…

periscope

当方、近頃ジョンメイヤーに傾倒してまして、youtubeで色々見ていたらこんな動画を発見しました。 www.youtube.com なにやら演奏と連動して、コメントらしき文字とハートのアイコンが流れています。どうやらこれ、periscopeという新感覚のライブ配信アプリみ…

【音楽】Mateus Asato

www.youtube.com こちら、mateus asatoさんというブラジル出身のギタリスト。メロディラインやフレーズのチョイスが新しいですね。新世代のギターリストという感じがします。 ネットで検索しても、まだあまり情報が出ていないんですが、今後間違いなく有名…

【映画】セッション(whiplash)雑感

サンダンス映画祭というアメリカの低予算映画の映画祭で、グランプリと観客賞を受賞した作品。主演マイルズテラー、J.Kシモンズ。 偉大なジャズドラマーになるべく、アメリカ1の音楽名門校に入り、上を目指していく青年ニーマンと、鬼教師として名をはせるフ…

Eric Johnson雑考

ミュージシャンズ、ミュージシャン、エリックジョンソン。彼のサウンド、天上の鐘の音のようなトーンですよね。サウンドメイクに挑戦した人も多いのでは。当方、最近fuzzfaceを購入しまして、チューブスクリーマーを後ろにかませて、ディレイを深めにかける…